ハイブリッド・ティー・ローズ「ミスター・リンカーン」の蕾(ツボミ)です。

薔薇(バラ) ハイブリッド・ティー・ローズ「ミスター・リンカーン」

 ハイブリッド・ティー・ローズ「ミスター・リンカーン」の蕾(ツボミ)です。長く伸びた枝の先に可愛いつぼみが一つ在りました。
 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ハイブリッド・ティー・ローズ「ローラ」の蕾(ツボミ)です。

薔薇(バラ) ハイブリッド・ティー・ローズ「ローラ」

 ハイブリッド・ティー・ローズ「ローラ」の蕾(ツボミ)です。一本だけ長く伸びた枝の先に可愛いつぼみが一つ在りました。
 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ハイブリッド・ティー・ローズ「マリアカラス」の蕾(ツボミ)です。

薔薇(バラ) ハイブリッド・ティー・ローズ「マリアカラス」

 ハイブリッド・ティー・ローズ「マリアカラス」にも蕾(ツボミ)が在りました。つぼみが壁側に在ったので、いつも正面から見ていて裏側は見ていなくて、つぼみが膨らんでいたことに今まで気が付きませんでした。
 

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

ハイブリッド・ティー・ローズ「クリスチャン・ディオール」の蕾(ツボミ)です。

薔薇(バラ) ハイブリッド・ティー・ローズ「クリスチャン・ディオール」

 ハイブリッド・ティー・ローズ「クリスチャン・ディオール」にも蕾(ツボミ)が在りました。「クリスチャン・ディオール」は一番ひどくうどんこ病にやられています。葉は全てうどんこ病になっています。
 

フロリバンダ・ローズ「うらら」にも蕾(ツボミ)が在りました。

薔薇(バラ) フロリバンダ・ローズ「うらら」

 フロリバンダ・ローズ「うらら」に少し大きく成長している蕾(ツボミ)を見つけました。下の方につぼみが出来ていたので今まで気が付きませんでした。この蕾も首の部分がうどんこ病にやられています。薔薇(バラ)は花が綺麗で好きなのだが、うどんこ病や黒星病にかかりやすいことが欠点です。
 

ハイブリッド・ティー・ローズ「ラブ」の新苗を購入しました。

薔薇(バラ) ハイブリッド・ティー・ローズ「ラブ」

 昼飯を食べに行った帰りになにげなくカインズへ行きました。そこで薔薇(バラ)の新苗が並んでいるのを見てしまった。バラは沢山もっているからもう買わないと思っていたのに、ラブという可愛らしい名前の赤い薔薇が気になって買ってしまいました。値段は798円でした。ふっくらとしたつぼみが一つ色づいています。今月中に咲くかな。

 早速、スリット鉢7号に植えかえました。

 ハイブリッド・ティー・ローズ「ラブ」はカインズの名札では大輪と書いてありました。しかしgoogleで検索してみると「ラブ」は花径8cmから10cmの中輪と書かれていました。花径10cm以上は大輪、5cm以上10cm未満は中輪、5cm未満は小輪と説明が書かれていました。「ラブ」は中輪と大輪のあいだくらいの大きさ(やや中輪より)なのでしょう。

 バラ達の半分ぐらいの鉢にうどんこ病が発生していました。予防と治療のために、殺菌剤(サプロール乳剤)を1000倍に希釈して全ての薔薇に散布しました。
 

ハイブリッド・ティー・ローズ「ドフトツァーバァ’84」にもつぼみが付きました。

薔薇(バラ) ハイブリッド・ティー・ローズ「ドフトツァーバァ’84」

 ハイブリッド・ティー・ローズ「ドフトツァーバァ’84」にも小さな蕾(つぼみ)が在りました。
 

ハイブリッド・ティー・ローズ「オクラホマ」にもつぼみが付きました。

薔薇(バラ) ハイブリッド・ティー・ローズ「オクラホマ」

 ハイブリッド・ティー・ローズ「オクラホマ」に可愛らしいつぼみが付きました。しかし、葉も蕾も少しうどんこ病にやられています。近いうちに殺菌剤を散布しなければいけない。

 薔薇(ばら)達がだいぶ成長してきたので肥料(マグァンプK中粒)をやりました。この肥料は一度あげると一年間効き目が継続するので、次に肥料をあげるのは来年の四月頃の予定です。
 

フロリバンダ・ローズ「サプライズ」にもつぼみが付きました。

薔薇(バラ) フロリバンダ・ローズ「サプライズ」

 フロリバンダ・ローズ「サプライズ」にもつぼみが付きました。綺麗な薔薇(バラ)の花が咲くのを、今から楽しみに待っています。いつ頃咲いてくれるのだろう。
 

ハイブリッド・ティー・ローズ「希望」につぼみが付きました。

薔薇(バラ) ハイブリッド・ティー・ローズ「希望」

 ハイブリッド・ティー・ローズ「希望」につぼみが付きました。まだまだ出来たての小さなつぼみです。咲くまではかなり日数がかかりそうです。

 アブラムシが新芽についていました。一か月前にオルトランを撒きましたが、オルトランは1回の散布で2~3週間効果が継続と書いてあったので、もう効き目が切れてしまったようです。また薔薇(バラ)たちに殺虫剤(オルトラン粒剤)を撒きました。
 

カテゴリー

eiji

Author:eiji
名前
高野 栄治 ( たかの えいじ )

趣味
読書,数学,ガーデニング,テニス,散歩

ペット
猫さん1匹,犬さん1匹

仕事
 数学関係の仕事を色々としています。研究員,教員,予備校講師,塾講師など職を転々としている風来坊です。本の原稿を書いたり、家庭教師などもしています。

著書
図解入門よくわかる中学数学の基本と仕組み

ホームページ
数学問題集「考える葦」
数学質問掲示板
算数・数学の計算小技集
考える大学入試数学問題集

住所
千葉県旭市

メ-ル
eijitkn@m13.alpha-net.ne.jp

 

 

ブログランキング

ハピタス

ポイントが貯まる便利なサイトです
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

リンク