ハイブリッド・ティー・ローズ「ラブ」の新苗を購入しました。

薔薇(バラ) ハイブリッド・ティー・ローズ「ラブ」

 昼飯を食べに行った帰りになにげなくカインズへ行きました。そこで薔薇(バラ)の新苗が並んでいるのを見てしまった。バラは沢山もっているからもう買わないと思っていたのに、ラブという可愛らしい名前の赤い薔薇が気になって買ってしまいました。値段は798円でした。ふっくらとしたつぼみが一つ色づいています。今月中に咲くかな。

 早速、スリット鉢7号に植えかえました。

 ハイブリッド・ティー・ローズ「ラブ」はカインズの名札では大輪と書いてありました。しかしgoogleで検索してみると「ラブ」は花径8cmから10cmの中輪と書かれていました。花径10cm以上は大輪、5cm以上10cm未満は中輪、5cm未満は小輪と説明が書かれていました。「ラブ」は中輪と大輪のあいだくらいの大きさ(やや中輪より)なのでしょう。

 バラ達の半分ぐらいの鉢にうどんこ病が発生していました。予防と治療のために、殺菌剤(サプロール乳剤)を1000倍に希釈して全ての薔薇に散布しました。
 

コメント

Secret

カテゴリー

eiji

Author:eiji
名前
高野 栄治 ( たかの えいじ )

趣味
読書,数学,ガーデニング,テニス,散歩

ペット
猫さん1匹,犬さん1匹

仕事
 数学関係の仕事を色々としています。研究員,教員,予備校講師,塾講師など職を転々としている風来坊です。本の原稿を書いたり、家庭教師などもしています。

著書
図解入門よくわかる中学数学の基本と仕組み

ホームページ
数学問題集「考える葦」
数学質問掲示板
算数・数学の計算小技集
考える大学入試数学問題集

住所
千葉県旭市

メ-ル
eijitkn@m13.alpha-net.ne.jp

 

 

ブログランキング

ハピタス

ポイントが貯まる便利なサイトです
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

リンク